やる気が湧かない・三日坊主からの卒業をしたい時に使える心理学②コミットメントと一貫性の法則

前回の記事では、『オペラント条件づけ』という三日坊主から卒業する為の

環境を整えるやり方を、学習心理学の観点からご紹介しました。
eritaaaaan1.hatenablog.com

 

今回は、環境を整えるやり方を前回と違う視点からご紹介したいと思います。

 

“今の現状を変えたい”と思っていない方はここから先は見ないでください。

 今日は、『コミットメントと一貫性の法則』というものをご紹介したいと思います。

 

さて、ここで質問です。

 

あなたが思う、恋愛が続いている人の共通点を10個以上挙げ連ねてみてください。

 

挙げ連ねる事が出来たら、次へ進んでみてください。

 

あなたが挙げ連ねた中に、周囲への紹介交際宣言などの項目がもしあったなら素晴らしい事です。

 

まさにそれが今回言いたかったことなんです。

 

実はこれが「コミットメントと一貫性の法則」というものです。

 

 

 

コミットメントとは、ある物事に対して、決定を下したり、ある立場をとることを言い、

 

一貫性とは、コミットメントした事柄を一貫させようと努力する事です。

 

うーん。。。。。難しいですよね。。。

 

 

では、これを前述した恋愛が続く人の共通点に当て嵌めて考えてみましょう。

 

周囲への紹介や交際宣言というものは、まさにこのコミットメントであり、

 

周囲への紹介や交際宣言する事によって恋愛が続くというのは、まさにこの一貫性になるという事です。

 

これを三日坊主からの卒業する為に利用するにはどうすればいいか???

 

前回のブログと同じく「今日から日記をつける」という例え話で考えてみましょう。

 

今日から日記をつけるけど、これまでチャレンジしてきたことはいつも三日坊主で終わってしまっていたあなた。

 

このような時にどうすればいいのだろうか?

 

こういった場合には日記をつける事を続ける事が出来るように、自分自身が一貫性を保ちたくなるようにすればいいんですよね。

 

具体例でいうと

  1. 日記をつける事を特に仲のいい人に宣言する
  2. フォロワー数が500人以上などの比較的影響力の高いSNSアカウントのある場合は、そちらでも宣言する。
  3. 誰かに宣言する場合に、「もし途中でやめたら○○する」などの罰則規定を設ける

等のようなやり方が考えられます。

 

人は、社会的な動物であり、人からの評価を気にする。というのを逆手に取った心理学ですね。

 

自分にあった環境を是非作り出して、三日坊主から抜け出してみましょう。