やる気が湧かない・三日坊主からの卒業をしたい時に使える心理学①オペラント条件づけ

今週のお題

「〇〇からの卒業」という事で、

 

今回はできない・やらない・やる気がないといった三日坊主から卒業したい人必見!!!!

 

そんなあなたを手助けできる心理学についてお話ししたいと思います!

今回は

  • オペラント条件づけ

についてご紹介します!

 

 

 

 

 

さて、ここで1つ質問です。

 

あなたは小学生でチョコレート大人買いしたくて仕方ありません。

 

でも、お小遣いを使ってしまってお金がありません。

 

両親のところへ相談に行ったら、

 

「お風呂掃除をしてくれたら、500円のお小遣いをあげる」

 

と言われたので仕方ないからお風呂掃除をやって、お小遣いを貰いチョコレートを大人買いすることができました。

 

以後も、お手伝いをすればお小遣いをもらえるそうです。

 

あなたはどうしますか???やりますか???

 

YESと答えた人だけご覧ください

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

実はこれが、オペラント条件づけというものです

 

オペラント条件づけとは、環境に対して働きかける一連の行動の事です。

 

前述した「お手伝いをしたらお小遣いをもらえる」というものは

まさにこの環境であり、

 

「以後もお手伝いをするとお小遣いをもらえるから、お手伝いをする」とは

まさにこの行動になるという事です

 

これを三日坊主からの卒業する為に利用するにはどうすればいいか???

 

「今日から日記をつける」という例え話で考えてみましょう

 

今日から日記をつけるけど、これまでチャレンジしてきたことはいつも三日坊主で終わってしまっていたあなた

 

このような時にどうすればいいのだろうか?

 

こういった場合には日記をつけるという行動を強化してくれる環境を作り出せばいいんですよね

 

具体例でいうと

  • 日記をつける事を周囲に宣言する事で、日記をもしさぼった場合に信用が薄くなってしまうような環境を作る
  • 日記を〇日出来たら、自分へのご褒美に○○を買う

等のようなやり方が考えられます。

 

自分にあった環境を是非作り出して、三日坊主から抜け出してみましょう